登山自粛の解除、駐車場の開放

【登山自粛の解除】
神奈川県自然環境保全センターの方によると、本日5/27から神奈川県の登山自粛は解除となったそうです。ただしコロナウイルスの危機がなくなったわけではないので、人との距離を保つなど登山中も最低限の感染対策をするようにとのことです。

【駐車場の開放】
GW前から閉鎖されていた戸川公園駐車場、県民の森、ヤビツ峠など、神奈川県が運営する駐車場は6月1日(月)から開放となります。
参考:神奈川県自然環境保全センターhttps://www.pref.kanagawa.jp/docs/f4y/top.html

※お越しの際は、前回の投稿「緊急事態宣言後の登山について」も併せてご一読お願いします。
※登山自粛は解除となりましたが未だ休業中の山小屋もあります。事前に営業状況をご確認ください。

緊急事態宣言の解除後の登山について

5月25日全国の緊急事態宣言が解除されました。これに伴い鍋割への登山を検討されている方もいらっしゃるかと存じます。そこで、すべての登山者の方が安心して登山を楽しめるよう、下記の感染対策へのご協力をお願い致します。

  1. 少しでも体調に違和感のある方は登山を中止してください(発熱、倦怠感、味覚の異常など)。登山中調子が悪くなった場合も無理せず登山は中断し、引き返してください。
  1. 周囲に人がいる所ではマスクをご着用ください。
    登山道は道幅が狭く密になりやすいので、近くに人がいるときはマスクご着用ください。※ただしマスクをつけての長時間の運動は酸欠や熱中症に繋がる可能性があるので、人と距離が取れている時はマスク外す、運動ペースを落とす、休憩を増やすなど、自己管理をお願いします。
    また、小屋のサービスを利用される際も必ずマスク着用お願いします。マスク未着用の方は受付致しません。
  1. 人との距離を出来るだけ保つようお願いします。
  1. 小屋への人の立入りは一切禁止とし、
    注文からサービス提供まで、一貫して小屋の入口手前で行います。
    ご注文の際は小屋に入らず小屋内のスタッフにお声かけ下さい。
  1. お車でお越しの方へ
    県民の森駐車場、戸川公園駐車場など神奈川県が運営する駐車場は6月1日から利用可能となります。(←5/27更新)
  1. 県をまたぐ移動は今はお控え下さい。

以上です。ご協力どうぞ宜しくお願い致します。

YAMAPさん主催「山小屋支援プロジェクト」

このたびYAMAPさん主催の山小屋支援プロジェクトに参加させて頂くことになりました。本プロジェクトはコロナ禍により経営に苦しむ山小屋を支援するために立ち上げられたもので、クラウドファンディングを通して山小屋に資金援助をして頂くものです。5/18現在30件の山小屋が参加しています。

▼ 支援金について

支援者の方々からいただいた支援金は、全額(*)、参加するすべての山小屋に渡されます。

山小屋を指定しての支援に関しては、指定のあった山小屋へ全額渡されます。

指定のない形での支援に関しては、YAMAPさん側で集計し、参加する山小屋で均等に分配するか、支援を最も必要とする山小屋へ優先して分配するか、状況を見ながら決められます。

*クラウドファンディング業者の手数料、山小屋への振込手数料、事務経費を除いた全額を意味します。YAMAPさん側の方では1円も受け取らず、すべて山小屋へ渡されます。

*会計に関しては、透明性を高めるため、支援金額を集計、配分もすべてオープンにされます。

▼締切

2020年6月30日午後11:00

鍋割山荘に直接ご支援くださった方にはささやかながら鍋割のオリジナルグッズ(鍋割Tシャツを検討中)をお送りさせて頂きます。ご支援頂ける方は下記リンクからお願いします。

山小屋支援プロジェクト https://readyfor.jp/projects/yamagoya 

皆様からのあたたかいご支援心よりお待ちしております。

鍋割山荘 草野