鍋割山近辺の状況 (10/19現在)

○ 大倉〜後沢乗越〜鍋割山〈整備済〉

× みくるべ林道(県民の森駐車場)〈通行止め〉

× 寄〜雨山峠〜鍋割山〈未整備。橋の陥落や土砂崩れ〉

○ 寄〜栗ノ木洞〜鍋割山〈大きな被害なし〉

○ 塔ノ岳〜鍋割山〈大きな被害なし〉

尾根伝いは被害は少ないのですが、やはり沢周りは被害がとても大きい状況です。沢の多いエリアはご注意ください。 特に寄(やどろぎ)〜雨山峠・鍋割峠は沢沿のコースが多く危険なためご利用はお控えください。(もともと危険箇所が多く、登山者が少ない割に遭難事故・死亡事故が多発しているエリアです。)

【※重要】みくるべ林道(県民の森)、寄~雨山峠・鍋割峠は通行不能

・県民の森駐車場のあるみくるべ林道は、現在土砂崩れにより通行止めとなっています。みくるべ林道より先は人も車も通れません。復旧の見込みは未定です。お車でお越しの方はご注意ください。

・寄(やどろぎ)~雨山峠のルートも橋が崩壊し土砂崩れがあるため現在通行不可能な状態です。

鍋割山荘へお越しの方は、「大倉~二俣~後沢乗越」のルートをご利用ください(本ルートは整備済みです)。

営業再開のお知らせ(※営業時間を短縮します)

台風19号の被害により一時休業しておりましたが、 大倉~二俣~後沢乗越~鍋割山のルートは人が通行可能になりましたので 10月16日(水)より営業を再開致します 。ただし、林道(二俣~ミズヒの沢)の荒れが大きく車がまだ通行できないので、営業時間を11:00~12:30と限定致します(悪天候の場合は営業時間をさらに短縮する場合があります)。通常営業とはなりませんのでお気を付けください。林道を車で通行可能になり次第、通常営業を再開致します。

(追記)
土日祝の営業時間は10:00~13:30になります(多少前後することもあります)。